ジャバラちゃん ひだまりの犬

14年7ヶ月のかけがえのない時間をすごして、虹の橋を渡ったくじらがのこしてくれたもの。その日々に愛と感謝を込めて…。

ホーム > スポンサー広告 > ジャバラちゃんホーム > くじらな話 > ジャバラちゃん

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

ジャバラちゃん

くじらが若い頃の何年か、
夏の暑い時期には
背中の毛を短くカットしていた。

そのイベントを心待ちにしていた人物が
ひとり。。。
わたしの弟。

くじらにとっては、
面倒くさいけど大好きな兄ちゃん!

兄ちゃんは、華やかだった桜の木が
緑のうろこでびっしり覆われ、
空に、でっかい魚が泳ぐ頃になると

不気味な笑みを浮かべながら
くじらの背中を撫で回すのだった。


そんな時の、兄ちゃんの頭の中は

今年は何をテーマにしようか?
どんな形にしようか?
何を描こうか?

くじらのサマーカットの
デザイン案が、巡っているのだ!


兄ちゃんは、カットワークだけで
くじらを、別の動物に仕上げることを
飽きれるほど真剣に
楽しんでいた。

といっても、、、

そんな恥ずかしい姿で
外に出たくはないので、

兄ちゃん渾身の力作は、
いつも、たった一日限りで消える運命だった。



そして、、、、


くじらのサマーカット最後の年。
兄ちゃんは、
例年の数倍の気合いの入れようで、
念入りに、くじらのカットを完成させた。

その年のテーマは
「蛇腹!」
くじらは一時、“じゃばらちゃん(笑)”と呼ばれた。


quji0038-1.jpg

くじらは露骨に不機嫌な顔をしたけれど、
見ているこちらは、
腹が立つやら、可笑しいやら!

みんなに笑われて
くじらは更に、不機嫌になった。


なんだか、
すぐにカットしてしまうのももったいなくて
わたしは“じゃばらちゃん(笑)”を連れて
いつものスーパーに買い物に出かけた。

外でわたしを待つ間、くじらはいつも
他のお客さんに愛想を振りまいていた。

くじらのまわりにはいつも、2~3人の人がいて
遊んでもらっていたのだけれど、
その日は特別だった。

買い物を済ませたわたしが、出て行くと

「まぁ~!きれいにカットしてあるわねぇ~!」
「どこでやってもらったの~?」

quji0038-2.jpg

褒められて、
くじらは少し笑顔になったみたいだったけど、、、
わたしは内心複雑だった。


翌日、くじらはいつものくじらに戻った。




Sponsored link
[ 2009/06/03 20:30 ] くじらな話 | CM(12)
蛇腹ですかあ?
はじめて見ました!
涼しそうですよね。
昔飼ってた実家のワンコもサマーカットしてましたよ。
でも単純にゴブガリにするだけです。

他にもどんなサマーカットがあったのか気になるところです。
[ 2009/06/03 22:02 ] [ 編集 ]
蛇腹カットおみごとです(^O^)
逆に普通に切るよりかなり難しくないですか?

涼しそうです(^-^)
マックスのお腹の毛をたまに切りますが 
いつもザンギリガタガタです(T_T)
ワンコは難しいですね~

くじら君にポチポチっと~(^-^)
[ 2009/06/03 23:19 ] [ 編集 ]
弟さんがいらっしゃるんですね^ ^
うん♪ハルカさんって、しっかり者のお姉さんっていうイメージがあります^ ^

ジャバラカット、難しそうですね。
涼しそうです~♪

天使のくじら君、とっても可愛い~!!
ぽちぽち~っ♪♪
[ 2009/06/04 07:12 ] [ 編集 ]
なかなかユニークなカットですね(笑)

フランも昨年までサマーカットしてました。
最初トリミングで「とにかく短くしてください」とオーダーしたら、タワシみたいになってしまい、周りからも「何かのバツゲーム?」と言われる始末。
フランは1週間位しょんぼりとしてました。
それからはバリカンではなく、はさみでカットしてもらうことにしました。

今年はカテーテルのために足だけサマーカット。
プードルちゃんみたいだねって褒めてあげたけど、
なんだか不機嫌なフランでした。
[ 2009/06/04 08:04 ] [ 編集 ]
お見事です~~~!
蛇腹カットってはじめてみました。。
かなり難しいカットでは?

やっぱりサマーカットは涼しいですよね~
うちは一度もしたことがなくって・・・
その分ブラッシングをしてました。

天使のくじらくん、ほんと優しい顔立ちだことv-344
応援ポチっと!
[ 2009/06/04 14:11 ] [ 編集 ]
あれ?何処かで見たことあるなぁー・・・。そうだ、いつの間にか無くなっていた、我が家のタワシだぁ!
[ 2009/06/04 14:12 ] [ 編集 ]
はい!
ちょっと見たことないと思います(笑)
涼しかったんですかねぇ~

じゃばらちゃんがあまりにもインパクト強過ぎて
他のカットがはっきり思い出せないんですよ・・・
何故か、写真も見当たらない。。。
[ 2009/06/04 17:30 ] [ 編集 ]
難しいのか?かんたんなのか?
よくわかりません。。
くじらがよく、大人しくしていたと
そっちの方が不思議です!

ポチありがとうございます(笑)
[ 2009/06/04 17:32 ] [ 編集 ]
> うん♪ハルカさんって、しっかり者のお姉さんっていうイメージがあります^ ^

えっ?そーですかぁ~(^^ゝ
ありがとうございます~
ペットのように扱われてますが・・・

天使のくじらがお礼を申しております。
[ 2009/06/04 17:35 ] [ 編集 ]
> なかなかユニークなカットですね(笑)

ほんとユニークですよね(^^;

> フランは1週間位しょんぼりとしてました。

わかります!
彼らって結構、プライド高いし、繊細なんですよね。
くじらも、笑いのネタにされると
途端に不機嫌になりました。

>今年はカテーテルのために足だけサマーカット。

これはちょっと痛々しいですね。。。
[ 2009/06/04 17:40 ] [ 編集 ]
普通見たことないですよね(笑)

テクニックについてはわかりませんが、
かなり真剣にやっておりました。
でも、くじらの気持は計り知れません!

天使のくじらがほめられて喜んでおります。
ありがとうございます!

[ 2009/06/04 17:45 ] [ 編集 ]
RUSTYさんのひと言で
機嫌を直していたくじらが
また、不機嫌になりました。。。(笑)
[ 2009/06/04 17:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク
プロフィール

ハルカ

Author:ハルカ
人との出会いも、動物との出会いも、出会いはみんな奇跡だと思います。
永遠を信じる気持ちの強さが、豊かな時間を育む力になる。
虹の橋を渡ったくじらは今も、あの日の姿のまま、わたしの記憶のなかを駆け回っています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ランキング
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム


