ローン承ります。 ひだまりの犬

14年7ヶ月のかけがえのない時間をすごして、虹の橋を渡ったくじらがのこしてくれたもの。その日々に愛と感謝を込めて…。

ホーム > スポンサー広告 > ローン承ります。ホーム > 家族の責任 > ローン承ります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

ローン承ります。

とあるペットショップの看板に唖然とした。

生き物の展示販売に
抵抗感を拭えないわたしに、
このひと言は効いた…。

つい先日の、ワニが捨てられていたというニュースに、
嫌な気分にさせられた矢先の出来事で、
命をローンで売買するの?
考えたら、頭がクラクラした。

自治体に捕獲されたり、
飼い主に飼育放棄された犬たちの約8割
約11万匹が、毎年全国で殺処分されている。

運良く新たな家族が見つかって
命が救われるわんこは、ごくわずか。



そんな中で、
熊本市の素晴らしい取り組みを、新聞で見た。

熊本市は、犬を持ち込んだ飼い主に説得を試みて
元の飼い主に戻すことや
HPで迷い犬を紹介したり、
新たな飼育者探しを続けたり、といった地道な活動で
処分率を全国トップクラスの2割以下に減らしている。

熊本市の、
「犬の飼い主募集」のHPには、
以下のような事が書かれています。

譲渡の前に…
本当に犬が飼えるか考えてください。


犬に限らず、動物を飼うことは大変なことです。

ご近所に迷惑をかけないようにしつけができますか?

犬は15年近い寿命があります。
最期まで愛情を持って面倒を見ることができますか?

犬を飼うには経費がかかります。
狂犬病予防注射、混合ワクチン、フィラリアの予防薬、エサ代など、
年間10万円以上必要です。

あなたの犬が病気になったとき、
動物病院に連れていくことができますか?

ご家族が旅行に行くときに
世話をしてくれる人がいますか?

転居する場合も
一緒につれていってあげられますか?

ご家族でじっくりと話し合ってください。




一旦命を引き受けた以上、
個人の事情など通用しない、と思う。
命の重さは、動物だって人間だって同じはず。

今は祈る事しかできないけれど
わたしも少しでも
命を救うお手伝いができたら、、、と思う。







Sponsored link
[ 2009/05/18 22:19 ] 家族の責任 | CM(2)
近くにある、大手のペットショップに通販では揃わない猫缶やフードを時々買いにいきますが、いつもいやな気持ちになります。

そこには、小さく区分された狭いケージが2段重ねで、合わせて30ほどあります。
その中で、可愛い子猫や子犬たちが「早く、あたしを連れ出して・・・」「ボクは寂しいよぉ~」と言っているようで、ほんとに可愛いのですが、とても残酷ないやな気持ちになります。

小さな子は高い値がつけられ、売れ残った少し大きな子は、「値下げ品」になっています。最終的に売れ残った子は、どうなるのか、「まさか・・・」と思ったり、考えるのがイヤになります。

動物保護センターのHPをみますと、人間の無責任さ残酷さと同時に無力さを感じて、いたたまれませんが、とにかく現実を知ること・・・これが、はじめの1歩だと思います。



[ 2009/05/19 00:35 ] [ 編集 ]
> とにかく現実を知ること・・・これが、はじめの1歩だと思います。

そうですね。嫌なものから目を背けないこと。
そこからですよね。

動物が大好きで、ペットショップのガラスの向こうの小さな子たちを
つい、覗いてしまったりするのですが、、、いつも、やはり胸が痛みます。
同じ理由でわたしは、動物園というところもあまり好きではありません。
自分も含めて、人間のエゴを思い知らされて、苦しくなるから。。。
[ 2009/05/19 11:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク
プロフィール

ハルカ

Author:ハルカ
人との出会いも、動物との出会いも、出会いはみんな奇跡だと思います。
永遠を信じる気持ちの強さが、豊かな時間を育む力になる。
虹の橋を渡ったくじらは今も、あの日の姿のまま、わたしの記憶のなかを駆け回っています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ランキング
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム


