お気に入りロード♪ ひだまりの犬

14年7ヶ月のかけがえのない時間をすごして、虹の橋を渡ったくじらがのこしてくれたもの。その日々に愛と感謝を込めて…。

ホーム > スポンサー広告 > お気に入りロード♪ホーム > さんぽ > お気に入りロード♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

お気に入りロード♪

自宅から、真っ直ぐ延びる田んぼ道が
わたしたちの定番の散歩道。
くじらのいた頃は3人で、今は2人で歩いている。

BLOG1438.jpg

くじらはまず、この植え込みの匂いを
チェックするのが日課だった。

アスファルトやコンクリートが嫌いで、
必ず、端っこの土の上を歩いた。

0205sanpo.jpg

道の両脇は、いろんなワンコの匂いががいっぱいで、
いつも匂いに夢中だった。

この手前には、友だちのケンタとシロが住んでいて、
毎日挨拶に立ち寄るのも楽しみだった。
とくに、ケンタは同じゴル仲間だからか
気が合うようで、中々その場を離れようとしなかった。



脱走常習犯だったくじらの脱走には
2種類の動機があって、

一つは、雷や花火の恐怖にかられて、
一心不乱に飛び出す場合。
もう一つは、わたしたちと遊びたくて
わざと、すぐに見つけられる方法で飛び出す場合。


後者の脱走の時は必ず
この道を真っ直ぐ、
しかも、後ろを確認しながら、
捕まらない距離を保って逃げて行った。


夫はくじらとの散歩の途中、
この道の真ん中で、くじらと向き合って座り込み
「言う事を聞くとか聞かないとか…。」
なんて、話し合いをしていたらしい。


わたしたちは耳を澄まし、心を澄まして、

田んぼや畑の色の移り変わり、
吹き渡る風の向きや匂い、温度、
響き渡る虫の声や鳥のさえずり、、、

そういったものから、季節を感じた。
そうすると、くじらの見ている世界が
少し見えるような気がした。

BLOG1437.jpg







Sponsored link
[ 2009/05/14 20:27 ] さんぽ | CM(4)
ハルカさん!おはようございます。
くじら君も脱走犯だったんですね。うちにも一人、脱走犯がいます。クラブの看板犬“マイキー”です。
ワンコ専用広場から、フェンスをよじ登って脱走するのです。(今は対策済み)
パトカーに乗ったことも、2度、3度。でも、だいたい行く場所が決まってるんですよね。
日頃は、とっても大人しくてフレンドリーないいワンコなんですけどね・・・
くじら君にちょっと似てるのかも!
[ 2009/05/15 06:11 ] [ 編集 ]
アスファルトnicoもニガテです。
土や草むらに行きたがります。

私もいぬだった同じことしたと思います♪

向き合って座り込み・・・・
私もnicoと会話をするときは同じ目線で話します。
なんとなく聞いてるかな?って感じでリアクションは薄いんですけど
[ 2009/05/15 18:03 ] [ 編集 ]
> ワンコ専用広場から、フェンスをよじ登って脱走するのです。(今は対策済み)

アハ!マイキー君なかなかやりますね~!
“マイキー”って名前が、何かやってくれそうな感じします(笑)
ゴールデンって、一見重たそうですが意外に身軽なんですよね。

> パトカーに乗ったことも、2度、3度。でも、だいたい行く場所が決まってるんですよね。

そうなんですよね。。。好きな子のところか?好きな場所か?
くじらはさすがにパトカーはなかったです…。
ほんと!とても人を困らせるようなキャラクターじゃないのにね~。
でも、、、本人は悪いことしてる自覚あるんでしょうか?
[ 2009/05/15 22:34 ] [ 編集 ]
> 私もいぬだった同じことしたと思います♪

わたしもそう思います。
草の上はふわふわして足にやさしいもの♪

> 私もnicoと会話をするときは同じ目線で話します。
> なんとなく聞いてるかな?って感じでリアクションは薄いんですけど

それって、大事なことなんですよね。
nicoちゃん、ちゃんと聞いてると思いますよん。
だって、大好きな人の声は、気持ちいいはずだもの(^^)
[ 2009/05/15 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク
プロフィール

ハルカ

Author:ハルカ
人との出会いも、動物との出会いも、出会いはみんな奇跡だと思います。
永遠を信じる気持ちの強さが、豊かな時間を育む力になる。
虹の橋を渡ったくじらは今も、あの日の姿のまま、わたしの記憶のなかを駆け回っています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ランキング
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム


