愛犬の日 ひだまりの犬

14年7ヶ月のかけがえのない時間をすごして、虹の橋を渡ったくじらがのこしてくれたもの。その日々に愛と感謝を込めて…。

ホーム > スポンサー広告 > 愛犬の日ホーム > 家族の責任 > 愛犬の日

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

愛犬の日

5月13日の今日は、「愛犬の日」なんだって。

Wikipediaによると…
愛犬の日 - ジャパンケネルクラブが1994年に制定した記念日。1949年のこの日に同クラブの前身である全日本警備犬協会が創立されたことに因む。

てことらしい。
さほど深いいわれはないみたい。
なので、
「かわいそうなワンコが、増えませんように」と、祈った。

くじらと過ごした時間が、あまりにすばらしかったから
早く、くじらの後輩ワンコを迎えたいと
願っているのだけれど、

「命への責任」を思うと
どうしても、まだまだ迎えるタイミングではないのだ。
我が家の現在のライフサイクルの中に
ワンコを迎えても、
責任が取りきれない。きっと、、、。

それから、やっぱりゴールデンがいいなぁ~と思う反面
毎日毎日、身勝手な人間の犠牲になっていく
小さな命を見過ごすことへの罪悪感が、
心の隅で、チクチクと疼くのだ。



シェルタードッグズ

(2009/01)
トレア スコット

◆この瞳にかける言葉がありません。byハルカ



だからもうしばらくは、
夫とわたしと、
虹の向こうのくじらとの生活を続けることになるけれど、

ワンコ生活第2章の妄想は、
広がるばかり!


わたしたちのライフスタイルが、
自宅ベースの生活に変わり、
くじら2号を迎え入れる。

くじら2号が2歳か3歳になって、少し落ち着くのを待って
くじら3号を迎え入れるのだ。
念願の多頭飼い生活のスタート!

くじら2号もお友達が家の中にできて
うれしそう。。。

2人と2匹のドタバタ生活を、心のそこから楽しむんだ!!



今はその日のために、
もっともっと、くじらから学んでおかなきゃ!







Sponsored link
[ 2009/05/13 19:13 ] 家族の責任 | CM(4)
ハルカさんのお気持ち分ります。
ワンコを迎えることは、その子の一生を引き受けることですから。
私は高校生の頃あたりからゴールデンに憧れて、やっとであったnico。諦めかけていたから、たまにnicoを見つめて「よく来たね」って声をかけたりすることも。

いつか妄想の壁を突き破ってかわいいワンコがハルカさんのお膝に来る日を私も楽しみにしていますね。
[ 2009/05/13 22:32 ] [ 編集 ]
そうですよね~
よくたかが犬と言われますが迎える以上
その子の犬生に責任があります!
わんこは飼い主を選べないからね~
私は自分の為と言うのもありましたけど。。
うちも多頭を経験したからもう一度あの楽しい頃を
味わいたい!
けどパパの年令や私の持病を考えてすごく悩みました~
悩んでも悩んでも膨れるばかり・・・
なかなか一歩が踏み出せなかったけどブリーディングの話しを聞き
密かにもう一頭いたらいいなぁ~と。
パピーを見せてもらっても迎えますと言えず^^;
そんな時パパの一言でフレールがやって来ました♪

いつの日か妄想が現実になり多頭の良さを知っていただけたら・・・と願ってます。
[ 2009/05/14 12:59 ] [ 編集 ]
そうだったんですね・・・

> たまにnicoを見つめて「よく来たね」って声をかけたりすることも。

nicoちゃんが表情豊かな理由がわかりました。
nicoちゃんの写真には、nicoちゃんを見つめるけいやんさんの
あたたかい愛にあふれていますもん♪

> いつか妄想の壁を突き破ってかわいいワンコがハルカさんのお膝に来る日を私も楽しみにしていますね。

ありがとう。わたしもそんな日を夢見ています(^^)v
[ 2009/05/14 20:22 ] [ 編集 ]
やっぱり、15年先のことまで考えるとやはり
慎重になってしまいますね・・・。

でも、しー坊 さんのシルクちゃんとフレールちゃんの
生き生きした表情を見ると、
少しでも早く、手元に迎えたい。って思っちゃいます(^^)
[ 2009/05/14 20:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク
プロフィール

ハルカ

Author:ハルカ
人との出会いも、動物との出会いも、出会いはみんな奇跡だと思います。
永遠を信じる気持ちの強さが、豊かな時間を育む力になる。
虹の橋を渡ったくじらは今も、あの日の姿のまま、わたしの記憶のなかを駆け回っています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ランキング
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム


