カエル水! ひだまりの犬

14年7ヶ月のかけがえのない時間をすごして、虹の橋を渡ったくじらがのこしてくれたもの。その日々に愛と感謝を込めて…。

ホーム > スポンサー広告 > カエル水!ホーム > くじらな話 > カエル水!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

カエル水!

田んぼに水が入る今頃
いつもやってくるカエルがいる。

今年も約束通り
庭に放置したままの炊飯器の内釜に
帰って来た。

DSCF0082b.jpg


放置したまま、雨水をためていたもの。
風で舞い落ちた木の葉や埃が
入り放題で、コケまで生えている(^^;

そんな、きれいとは言えない
小さな池に、何匹もやってくる。

そして、なんと信じられない事に
オタマジャクシの姿まで見られる。


更に、これとは別に、
結局くじらは一度も入らなかった
くじらの水遊びのために置いたプールにも
やって来て、
毎年そこで、たくさんのオタマジャクシが産まれた。

0205ie.jpg
↑隅っこのグリーンのがくじらのプール


くじらは普段、
自分の飲み水が温くなっていたりすると、
「新しい水に取り替えて~」
と訴えにくるくらい、
飲み水に関して神経質だったのに、、、

なぜかこの、
カエルがやって来る
“カエル水”
をわざわざ飲みに行った。

生き物が住める水だから
害はないのだろうけれど、
これは今でも
くじらの行動7不思議の一つ。



そういえば、
昔見た“トムとトジェリー”で
トムが金魚鉢の水を
“金魚水”って言ってたっけ!







Sponsored link
[ 2009/05/09 22:30 ] くじらな話 | CM(4)
お、カエルが帰って来るんですね♪
きっと居心地がいいので覚えているのでしょうね^ ^
オタマジャクシの泳ぐ姿が、気持ち良さそうで好きです。

くじら君、カエル水好きだったのね♪
いいお味がするのかな?
[ 2009/05/10 17:08 ] [ 編集 ]
くじらくんはカエルのお友達もいたんですね!
しかも立派なカエル♪

おたまじゃくしまで・・・・家族ぐるみのおつきあい?

プールいいですね!
我が家も今年の夏はプールを出そうかと思ってます。
[ 2009/05/10 19:01 ] [ 編集 ]
おたまじゃくしかわいいですよね~♪

カエル水は謎ですね・・・
ももちゃんは箱入りお姫様だから
こんな変な癖はありませんよね(^^)
[ 2009/05/10 20:58 ] [ 編集 ]
あのカエル、、、
あの中に5匹くらい、温泉にでもつかるみたいに
いる時があります。

ゴールデンはお水大好きだから、きっと喜ぶよ!
くじらは入らなかったけど・・・(^^;
[ 2009/05/10 21:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク
プロフィール

ハルカ

Author:ハルカ
人との出会いも、動物との出会いも、出会いはみんな奇跡だと思います。
永遠を信じる気持ちの強さが、豊かな時間を育む力になる。
虹の橋を渡ったくじらは今も、あの日の姿のまま、わたしの記憶のなかを駆け回っています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ランキング
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム


