最初で最後の海! ひだまりの犬

14年7ヶ月のかけがえのない時間をすごして、虹の橋を渡ったくじらがのこしてくれたもの。その日々に愛と感謝を込めて…。

ホーム > スポンサー広告 > 最初で最後の海!ホーム > けが > 最初で最後の海!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

最初で最後の海!

ゴールデンが
波打ち際で飛び跳ねる


優雅で美しいイメージが
わたしの中にあって、
くじらと海岸を散歩するのが
憧れだった。



はじめての海は、ちょうど今頃。
潮干狩りの季節だった。
くじらが一歳を迎える前の
初夏のことだった。

思い切り走らせてあげよう!

喜ぶくじらの姿を想像しながら
砂浜へ。

波打ち際は、ちょっと怖そうだった。
引く波を、追いかけたり
打ち寄せる波から逃げたり
楽しそうだった。

しばらくは・・・。



海で泳ぐわんこの
写真や話をたくさん見ていたから、
まさか、
くじらが、塩水を飲むだなんて
予想もしていなかった。

見ていると波打ち際で
ペロペロ、ペロペロ
海の水を飲んでいる。

「くじらお水欲しいの?」

聞いたところで返事などするわけはなく・・・。
それに、水が欲しいとも思わなかった。



そんなくじらを見ながら、しばらくは
そのわずかな海水のせいで
大変なことになるなんて想像もしなかった。

くじらは楽しそうだったし!


しばらくして、
くじらの異変に気がついた。
なんだか様子が変だ。。。

くじらが吐いていた。
それが、だんだん激しくなっていった。

急いで帰り支度をして
車に戻った。

車に乗せても、くじらは
水を吐き続けた。

車の床が、水浸しになるほど
吐いた。



急いで動物病院に電話をすると

「塩水を飲んじゃったんだ・・・」

「じゃあ、水を飲ませて、しばらく様子を見てみて~」

「ビオフェルミン(人間用に市販されている整腸剤)
かなんかあれば、それを飲ませるといいよ!」

とのこと、
言われた通り、ひとしきり吐いてしまうと
くじらは落ち着いた。



夕方、デッキの端に座って
じっと夕陽を見つめるくじらの背中は
もはや子犬の背中ではなく
一人前の大人の哀愁を帯びていた。。。



くじらの海の思い出は、
生涯たった一度の
しょっぱい思い出になった。

わたしが得た教訓は
くじらに塩分は要注意だということ。







Sponsored link
[ 2009/05/06 21:05 ] けが | CM(6)
くじらくん、海水が初めてだから飲んじゃったのね~
うちの子達も最初は飲んでいたよ。
おもちゃを咥えると飲んでしまうし~
けど嘔吐はなかったなぁ・・・
そのかわりうんPに現れたけど^^;

嘔吐を繰り返したらお水にビオフェルミンですね~
メモしておきます♪
くじらくんは嘔吐だけだったの?

暑い季節は川専門だからこの間の浜名湖は整腸剤を持参でトライしました。
[ 2009/05/06 22:33 ] [ 編集 ]
うちも先週、潮干狩りの海岸に行ってきたばかりです。
ふふ♪ご存知だったかしら~ん?

どうしても、うちは海に行く機会が多いので、
砂浜や海水には、気をつけてあげたいと思いますね。

くじら君、海はしょっぱい思い出になっちゃったけど、
きっと、ニコニコ顔で遊んでいたのでしょうね^ ^
[ 2009/05/06 23:42 ] [ 編集 ]
海水は危険なんですね。
何度か海に連れて行きましたが、まだ飲んではいない様子。でものどが渇いたら飲みたくなりますよね。
海には飲料水を持参ですね!
[ 2009/05/07 10:39 ] [ 編集 ]
やっぱり飲んじゃうんですね~
動物病院の先生に話した時、
「飲んじゃったんだぁ~」って笑っていたから、よくある話なんでしょうね。

そうそう。。。くじらはお腹が弱かったので、ビオフェルミンは重宝しました。

嘔吐とたぶん下痢もしたと思う。。。
けど、嘔吐の方があまりにもヘビィだったので…。
出たのはほぼ水で、しかも、量がパンパじゃなかったんです。
車の床に、ホースで水を入れたみたいに、ほとんど池状態でした。

その事件以来、くじらももっぱら川専門になりました(笑)
[ 2009/05/07 17:20 ] [ 編集 ]
> うちも先週、潮干狩りの海岸に行ってきたばかりです。
> ふふ♪ご存知だったかしら~ん?

ご存知でしたよん(^^)
砂浜とももちゃん、すっごく絵になってて
ちょっとうらやましかったりするんですよね。

くじらはきっと楽しかったんでしょうね~
でも、おぼえてるのかな?
[ 2009/05/07 17:23 ] [ 編集 ]
動物病院の先生は笑っていたから
きっと、海水を飲んじゃうことってよくあることなんだと思います。

おぼえたら、飲まなくなるんだと思います。
nicoちゃんは泳ぐの?
ゴールデンはお水大好きだから、泳ぐようになったら
ライフジャケットが必需品ですね!
[ 2009/05/07 17:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク
プロフィール

ハルカ

Author:ハルカ
人との出会いも、動物との出会いも、出会いはみんな奇跡だと思います。
永遠を信じる気持ちの強さが、豊かな時間を育む力になる。
虹の橋を渡ったくじらは今も、あの日の姿のまま、わたしの記憶のなかを駆け回っています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ランキング
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム


