大好きな人。 ひだまりの犬

14年7ヶ月のかけがえのない時間をすごして、虹の橋を渡ったくじらがのこしてくれたもの。その日々に愛と感謝を込めて…。

ホーム > スポンサー広告 > 大好きな人。ホーム > 犬の気持ち > 大好きな人。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

大好きな人。

毎朝
玄関で夫を見送るのが
日課になっている。

くじらも毎朝、
一緒に玄関で見送った。


仕事の朝は、
自分が連れて行ってはもらえないと
わかっていて、
いつも、つまらなそうに見送った。

玄関の戸が完全に閉まるまで
見送っていたわたしに対して、
くじらは、
夫が背中を向けた瞬間
立ち上がって、部屋の中に向かっていた。。。。

あるとき夫がそれに気付いて、
“出かける振り”をして戻ったことがあった。
それから、

その時の
不意をつかれた
くじらの驚いた顔がおもしろくて、
夫は時々“出かける振り”をするようになった。


くじらにしてみれば、
“一緒に行けないのなら、長居は無用”
なのだろうけれど、
あまりにも現金なその態度が
可笑しかった!



くじらは夫が大好きで
夫はくじらにめっぽう甘くて、

仕事以外の時はいつも、
くじらは、自分も一緒に
連れて行ってもらえるものと思っていた。

040410_2.jpg


わたしが見ても
焼けちゃうくらい仲良しだった二人だけど、
実は、
くじらと夫は6年しか
一緒に暮らしてはいないのだ。

くじらはわたしの結婚がきっかけで
夫と出会った。


わたしは、くじらもろとも
引き受けてくれる人としか
結婚はしない!


といつも言っていた。

けど、、、

くじらと会うまでの夫は、
大の犬嫌いで、友人の間でも有名だった。

なんでも子どもの頃、
近所の犬に襲われて、服はボロボロ。
2mもの高さの壁を登ってしまうほどの
恐怖を味わったことがあったらしく、

その事件がトラウマとなって
犬という犬を嫌悪していた。



そんな夫が初めて
くじらと対面した日のことを、
こんなふうに話す。。。

「あのとき、
くじらが黙ってオレの側に来て
何もしないで、
横にピタっと寄り添ったんだ。」

「で、オレの顔をまっすぐ見て
ニコっと笑ったような
気がしたんだよな…。」



くじら以外の犬の前では、
恐怖心むき出しだった夫が
くじらだけは、避けようとしなかった。

「オレにもよくわからん!」

今でも夫は
くじらとの不思議な出会いに
首をひねる。


だけどわたしにはわかる。

くじらはきっと、
この人がわたしにとって大切な人だと
知っていたのだ。

そしていずれ、
自分にとっても
大切な人になることを。



「オレはくじらに
ほんとに色んなことを
教えてもらったよ。」

「あいつは、
いつでも真っ直ぐだったから
オレも、いい加減に向き合っちゃ
ダメだと思った。」

「犬がこんなにやさしくて、
感情豊かな動物だとは
思わなかった…。」



くじらはそんな夫が大好きだった。
きっと今も、
夫の後をついて歩いているんだろうな
と思う。

031013.jpg







Sponsored link
[ 2009/04/21 21:12 ] 犬の気持ち | CM(2)
こんにちは~
コメントありがとうございました♪

くじらちゃん、笑顔がステキな女の子だったのですね~
パパさんに甘えているのがまた可愛い~~~!

こんな姿を見ていたらべったりだった2代目パルシェと
ダブってしまいます。
私も初代犬クルタと2代目パルシェを多頭してまして
2人を虹の橋を渡りました。
すごく辛い日々でしたが今こうしてまた多頭飼いに踏み切れたのも
この子達のおかげだと思ってます。

またお邪魔させてもらいます。
[ 2009/04/22 14:00 ] [ 編集 ]
わぁ!
来てくださってありがとうございます~

ゴールデンと暮らすと、友だちを増やしてあげたくなりますよね。。。
あんな写真を見ると、
わたしもまた、わんこを迎えようかな?
って気持ちになります。

そうそう。。
くじらは一応男の子なんです!
またおじゃまさせていただきますね(^^)
[ 2009/04/22 20:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク
プロフィール

ハルカ

Author:ハルカ
人との出会いも、動物との出会いも、出会いはみんな奇跡だと思います。
永遠を信じる気持ちの強さが、豊かな時間を育む力になる。
虹の橋を渡ったくじらは今も、あの日の姿のまま、わたしの記憶のなかを駆け回っています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ランキング
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム


