立場の違い? ひだまりの犬

14年7ヶ月のかけがえのない時間をすごして、虹の橋を渡ったくじらがのこしてくれたもの。その日々に愛と感謝を込めて…。

ホーム > スポンサー広告 > 立場の違い?ホーム > くじらな話 > 立場の違い?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

立場の違い?

くじらは、自分のことを
“犬”と認識していたのかな?
それとも、“人間”と思っていたのだろうか?

それから、、、
わたしを何だと思っていたんだろう?
夫を何だと思っていたんだろ?

犬は、家族に序列をつけるというけれど
くじらの中での、わたしたち3人は
どういう順番がついていたんだろう?


くじらが8歳の時に出会った夫は、
くじらにとって、
本当はどんな存在だったんだろう?

はじめはぎこちなかった2人の関係は、
ボクと父ちゃん。
あっと言う間に親密になり、
2人は、わたしが見ていても焼けちゃうくらい
ものすご~く仲良しだった。

2人きりで釣りに出かけることもあって、
そんなときわたしは、
夫がちゃんと、くじらをコントロールできるだろうか?
くじらが、夫を困らせたりしやしないか?
と、
犬初心者の夫とくじらが、上手くやっているか?
何事もなく、無事に帰って来るか?

いつもいつも心配だった。

夫とくじらは、
わたしのそんな心配をよそに
いつもご機嫌で帰って来た。。。



くじらは、夫と2人きりになると
かなりいい子で、
夫の言うことをよく聞いたというのだが、、、

家でのくじらはといえば、
夫に対して、かなり上位な態度に見えた。


水が気に入らなければ、夫に変えろと言い、
夫がくつろいでいると、散歩に連れて行けと催促し、

夫がソファやクッションに
座ったり寝そべったりしていれば、
そこをどけと夫をどかし、自分がそこに収まった。



さらに、、、

和室に布団を敷いて寝ている我が家。
くじらはいつも自由に、
好きなところで寝ていた。

自分のベッドで寝たり、
わたしや夫のとなりで寝たり、
畳や床に直に寝たり。

そんなふうに夜中に
何度も場所を移動したくじら。
わたしを踏んだり、跨いだりすることは
絶対にしなかったのに

夫の上は、平気で踏んだり乗り越えたりした。

極めつけは、
夫の顔の上を跨いでいたらしいこと。

ある朝夫がこう言った。

夜中にオレのほっぺたを
何か冷たいものが、ピタッと触ってさ…
オレ、何だかわからなくてさ…
ドキッとして…

何だと思う?

くじらのヤツが、
オレの顔を跨ぎやがって、、、
くじらの○タマが、、、オレの顔をすぅ~っと…!

まったく、、、オレを何だと思ってるんだ!!


0211haruno.jpg


くじら、キミにとって、
母さんと父ちゃんって何だったんだろ?





Sponsored link
[ 2009/07/06 22:12 ] くじらな話 | CM(16)
ハルカさん宅のくじら君を含めた家族関係、暖かくて微笑ましいです。

くじら君は、ご主人のことをとても大切にしていたんですね。

リキの訓練の先生が言われてましたけれど、ワンコって人間どうしの微妙なところも見分けられて、誰が1番偉く、誰の言うことを聞けばいい思いができるか本能でわかるようです。

ウチでも私が知らない、リキと主人との秘密?のお散歩コースがあったようです。
[ 2009/07/07 00:49 ] [ 編集 ]
ハルカさん!お久しぶりです。
旦那様とくじら君のやり取りを見てると、“運命の犬
ディロン”を思い出します。何となくですが、犬が苦手だった夫が犬と暮らす喜びを感じ取って、最良のバートナーになっていく様が似てるような気がします。
と、いうことは、ハルカさんが樋口可南子で旦那さんが大杉漣?(笑)そんな感じをイメージしています。

くじら君は旦那さんを同格にみていたのでしょうね。
でも、旦那様を大好きだったことが今までのブログで
感じられました。
[ 2009/07/07 07:00 ] [ 編集 ]
ほんと聞いてみたいねぇ。ハルカちゃんをボス、
旦那さんは友達だろうか?
でもワンって賢いからなぁ~本人に聞いてみたいね!
うちだとねぇ、想像だけど、私は仲間
旦那はボス、娘は友達、こんな感じかな。
娘が私に逆らうと、娘に牙を向く(笑)
旦那にはそんな事しないから娘をしつけてる感じ。
私が呼んでも来ない時があるけど、旦那だと行く。
うちは旦那でも私でも踏むし、おた○は横切るし
そこら辺は( ̄∇ ̄;)ハッハッハだねぇ。
うちでは年寄りワンは絶対的存在になりますな。
若い頃はいつでも呼んだら来てくれてたからねぇ、
年取ったてから呼ばれたらこっちが行く番だわな。
順番順番~(笑)
[ 2009/07/07 11:47 ] [ 編集 ]
こんばんわ~

うちもそれはすごく気になりますね

くじら君と旦那様との関係・・
なんだか微笑ましいですね

二人っきりの時と家では違う・・
これはどういうことだったのでしょうね
ハルカさんの前だとくじら君は
かっこよくみせたかったのでしょうか?
ほんとに聞いてみたい~!です

うちは・・私はたぶん仲間。
夫はボスかなぁ;;
[ 2009/07/07 20:19 ] [ 編集 ]
リキ君とご主人の秘密の散歩。
のぞいてみたいですね~

自分の知らないワンコの姿、
とっても興味深いですよね。
隠しカメラで録画してみたいと、常々思っていました。

普段、世話をするのはわたしなんだから…、
と、ちょっと焼けちゃうんですよね(^^ゝ
[ 2009/07/07 22:09 ] [ 編集 ]
ディロン。。。
懐かしいです。
確か、まだまだくじらの記憶が生々しかった頃で
毎週楽しみに、毎回泣きながら観てました。

やっぱり夫は、くじらにとっては
友達で、ライバルで、弟分で、、、
ってところだったんでしょうね(^^)
[ 2009/07/07 22:17 ] [ 編集 ]
へぇ~。
じ~なちゃんは、仲間なんだ!
あたしゃてっきり、じ~なちゃんがボスだと思ってた。

いつも旦那が言ってたんだけど、
くじらがもし、言葉を話したら
「オレ、いつも喧嘩してるだろうな~」
って。それくらい、旦那に対する態度は悪かったの(笑)

やっぱり、わんこって、年取ると横柄になるよね(笑)
[ 2009/07/07 22:27 ] [ 編集 ]
あはっ!
たぶん、、、一応わたしには敬意を払っていたのではないかと…。(笑)
まぁ、事実がわからないから楽しいんですよね!

そういえば、くじらもよく、お風呂について来て
お風呂場の外で待っていたり、クッキーちゃんと同じでした!
[ 2009/07/07 22:41 ] [ 編集 ]
パパのことは友達?なのかなぁ。
ハルカさんがいない時は、気を使うんだけど、ハルカさんがいると、
後ろ盾を得たように、「どうだ!」とちょっと自分を大きくみせちゃうとか。

うちは、主人のことをジャイアンだと思っていそうです。
すぐ命令するし、フランのシュークリーム半分食べちゃうし。
私は完璧にフランより下らしいのですが、雷や花火で怖いと
きや、ジャイアン(主人)にいじめられそうな時は、私の後ろ
に隠れます。私のほうがジャイアンより強くて、でもフランよ
りジャイアンの方が強い?で、私よりフランの方が上?
なんだかよくわかりませんが、フランは使い分けてるみたいです。

いずれにしても、賢いですよね。ワンちゃんは(笑)
[ 2009/07/07 23:10 ] [ 編集 ]
あはは~わかるなあー。
家も同じだもの^^
取りあえず、先代のシェリルは パパを「舎弟」扱いだったような・・・^^
どちらかと言えば、亭主関白なパパなので
シェリルの舎弟扱いを「よく、やった!♪」・・・いやいや、微笑ましく見てました^^;
[ 2009/07/08 11:36 ] [ 編集 ]
わはは!
リアルに想像しちゃいました。。。
普段威張っている亭主が、ワンコの言うなり…。
そんな光景を見ていたら、お家の中はいつも平和ですよね!
ほんと、ワンパワーはすごいです(^^)

↓わたしの方こそ、シェリルままさんのような方に
出会うことができて、ほんとに良かったと思っています。
シェリルままさんのブログに出会って、救われた思いがしました。
シェリルままさんと同じことは、出来そうにないけれど
小さなことでもなにかできる人になりたいと思います。
[ 2009/07/08 11:43 ] [ 編集 ]
そうかも!
夫を仲間と思っているくじらは、わたしのいない場所では、
もうひとつ、夫を信用しきれていなかったんでしょうね(^^)
だから、、言うことを良く聞いた。
反対に、わたしが一緒なら、何かあってもわたしが守ってくれる。
そんな安心というか、自信があったのかもしれません!

あはは!
ジャイアンはよかったね~
わたしの子どもの頃の親子関係と同じです!
フランちゃんから見た、ご主人とFRANCさんと、
わたしから見た、父と母の役割が、全く同じで笑っちゃいましたv-407
[ 2009/07/08 11:50 ] [ 編集 ]
私の場合、その関係は明白です!彼の下の世話係。急にお腹が調子悪くなったときなど、まっ先に近づいてきて濡れた鼻先でつんつん催促をします。とほほ、です(笑)。
[ 2009/07/08 20:42 ] [ 編集 ]
あはは!
そうか!!
だからラスティ君、黙って父ちゃんにイジラレてるんだねぇ~(^^)
てことは、、、
利害関係成立してるねv-354
[ 2009/07/08 20:51 ] [ 編集 ]
男の人は まめな人がおおいですよね~~

 家の主人なんか 口もまめです・・・(笑)


犬は 使い分けてますよね~~
賢い♪
[ 2009/07/09 09:13 ] [ 編集 ]
あはは~!
家の父ちゃんも、
お口、、、かなりまめです…(^^)v

正直、人間よりワンのほうが、一枚も二枚も上いってます!
[ 2009/07/09 21:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク
プロフィール

ハルカ

Author:ハルカ
人との出会いも、動物との出会いも、出会いはみんな奇跡だと思います。
永遠を信じる気持ちの強さが、豊かな時間を育む力になる。
虹の橋を渡ったくじらは今も、あの日の姿のまま、わたしの記憶のなかを駆け回っています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ランキング
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム


