イリュージョン?! ひだまりの犬

14年7ヶ月のかけがえのない時間をすごして、虹の橋を渡ったくじらがのこしてくれたもの。その日々に愛と感謝を込めて…。

ホーム > スポンサー広告 > イリュージョン?!ホーム > 脱走! > イリュージョン?!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

イリュージョン?!

大好きな鮎釣りが解禁になって
ひと月になる。

後、半月ほどで梅雨が明けると
いよいよ我が家の、
本格的な川シーズン!

くじらもこの時期が、
最もテンションの上がる時期だった。

週末は、朝5時にセットした
目覚まし時計が鳴る前に目を覚まし、
父ちゃんの枕元に座って待機。

目覚ましが“ピッ!”と鳴る、一瞬前に
父ちゃんの顔に、
あの、ハエ叩きのような大きな手が飛んだ。



その日も、くじらは朝からそわそわ。
ご飯も、朝の散歩もそこそこに、
浮き足立って玄関をうろうろ。

父ちゃんと、同行の友人が、
道具のチェックをしながら
出かける準備をするのだけれど、

その、
道具を車に積み込む時間さえも、
待てない様子。

置いて行かれやしないかと、
気が気じゃないのだ。。。

準備をする父ちゃんの
足下に絡んで邪魔ばかり。
仕方がないので、
玄関前の柱に、くじらのリードを繋いだ。

そこなら、玄関と車を往復する
父ちゃんを見守れるし、
父ちゃんも、くじらを見ていられる。

そう考えて安心していた。

BLOG1531.jpg



わたしも夫も、
置いて行かれることを警戒しているくじらが、
まさか“脱走”するとは、
予想だにしなかった。



くじら…。もうちょっと待っててね~!

声をかけながら、
準備を急いでいた夫が突然
大声を上げた。

あ”~~~っ!
くじらがいな~




川に行く時は、ショルダータイプの
ハーネスを付けていたくじら。

くじらは、夫と友人、2人の目の前で
ハーネスを脱出し、
姿を消した!
         BLOG1530.jpg


わたしたち3人は、一瞬で氷ついた。

慌てて、いつもの脱走コースを走った。

くじらは、、、後ろを振り返り、
追ってを確認しながら、
微妙に距離を保ちながら、
逃げている。

ほんとに、、、なんてヤツ!!
まさか、こんな日にもやるなんて!!

くじらのゲームに
付き合っている暇などない夫は、
車で追った。

田んぼ道のはずれで
くじらを捉え、車に乗せた。



帰宅後、
くじらは何事もなかったように
ニコニコ顔で、釣りに同行した。




Sponsored link
[ 2009/06/29 21:53 ] 脱走! | CM(10)
なんだかくじら君は脱走犯なのねっ!
いろいろとサプライズを起こしてくれるくじらくんとの生活はなんだかとても楽しそうです

何事もなかったように・・・・
最近うちの子もそんな顔するようになりました
[ 2009/06/29 22:39 ] [ 編集 ]
慌てふためくパパ・ママを、得意げなお顔で走るくじら君が目に浮かびます♪♪
(あ、当時は笑い事ではないですよねっ!(´Д`;)
あまりにも楽しみにしすぎて、勢いが余っちゃったのでしょうねぇ~( ´艸`)
うちも留守中の雷に驚き、網戸を破り脱走したことがありますが、お友達のママの車に乗せてもらい、得意気な顔をして帰ってきたことがあります(笑)
[ 2009/06/30 00:35 ] [ 編集 ]
脱走名人だったのね(´m`)クスクス
みんなの慌てようが目に浮かぶわ~
一足先に川に行くつもりだったのかしら?
ついていっても邪魔はしないの?お利口よね~~
バシャバシャ水に入られたら、お魚逃げちゃうもんね!川釣りは一番難しそうじゃないですか~~
川魚は神経質なんでしょ?鮎だと友釣りとかいうのするのー?川でのあのフライフィッシング憧れたな~
[ 2009/06/30 07:58 ] [ 編集 ]
笑い事ではないのでしょうが・・・
読みながら光景が目に浮かんでしまい、笑ってしまいました^^;
くじらくんの心の中は 楽しさでいっぱいだったんでしょうね♪

[ 2009/06/30 12:58 ] [ 編集 ]
くじら君もミラクルです(笑)
自分でハーネスを脱ぐなんてまさにイリュージョン(@_@;)

マックスもやるので私も気をつけます(>_<)
待ちきれなくて先に出発したのかもしれませんねくじら君(^_^;)

くじら君が無事でよかったぁ(^-^)
[ 2009/06/30 14:57 ] [ 編集 ]
そりゃぁ、、、確かに楽しかったし、
振り返ると楽しいのだけど、、、
その時は、歯ぎしりしちゃうこともしばしばだったわ(笑)

nicoたんは、どんなワンコになるんだろうね~
すっごく楽しみです!

[ 2009/06/30 20:30 ] [ 編集 ]
> (あ、当時は笑い事ではないですよねっ!(´Д`;)

そーですよぉ・・・。
当時は冷や汗もんでしたよ!

びっきたんも雷ダメだったんですね~(^^)
網戸、家も何枚破ったことか・・・。
くじらも、“他所の人に送り届けられる”なんてことが何度かありましたが
そういうのって、ゴルの傾向なんでしょうかね~(笑)

びっきたんも14年も生きていたら、色んな事件があったんでしょうね!
[ 2009/06/30 20:38 ] [ 編集 ]
あのタイミングで、何故脱走だったのか?
未だに謎です。

そうそう。。友釣り。
邪魔しないどころか、くじらは天才よ!
彼は、釣りの腕を一目で見破るわよ!
で、かかった瞬間をぜったいに見逃さないんだよ!!

さすがに、fishermanだわね~
川魚って言っても、ヤマメとかイワナは神経質だけど、
鮎は結構大丈夫なんだよね(^^)v
でも、このことはほとんどの人が知らないのだ!
また書くわ♪
[ 2009/06/30 20:45 ] [ 編集 ]
確かにその当時は大変でしたよ!
でもそんな、悪党くじらのおかげで、
今、すごく楽しませてもらってます(^^)
[ 2009/06/30 20:47 ] [ 編集 ]
ははは!
きーちゃん人ごとじゃないっしょ?!

マックスはいつかきっとやるよ~!
ってわたしは密かに思ってる。。。(爆)
[ 2009/06/30 20:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク
プロフィール

ハルカ

Author:ハルカ
人との出会いも、動物との出会いも、出会いはみんな奇跡だと思います。
永遠を信じる気持ちの強さが、豊かな時間を育む力になる。
虹の橋を渡ったくじらは今も、あの日の姿のまま、わたしの記憶のなかを駆け回っています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ランキング
ブログパーツ
ブロとも申請フォーム


